マイナンバーカードで5,000円分のマイナポイントがもらえます

公開日 2020年04月24日

更新日 2021年03月17日

 

マイナポイントとは

令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請し、カード受取後にマイナポイントを申込み、令和3年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

詳しくは、総務省のホームページ「マイナポイント事業」(外部サイト)をご覧ください。

マイナポイントの取得・利用の流れ

1.マイナポイントを予約・申込

スマートフォンやパソコン(要カードリーダー)から専用のWEBサイトにアクセスし、マイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの予約及び申込を行います。

詳しくは、総務省のホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」(外部サイト)をご覧ください。

  • スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方

市役所で予約手続きのサポートを実施しています。詳しくは担当までお問い合わせください。

 実施場所:伊勢原市役所3階3B会議室

 実施日時:平日 午前9時~午後4時30分

 持ち物:マイナンバーカード(4桁の電子証明書暗証番号が必要になります。)

 申込を行う場合は登録する決済サービスID及びセキュリティコードが必要になります。

 問合せ先:情報政策課 TEL:0463-94-4550

決済サービスによって決済サービスID及びセキュリティコードの確認方法が異なります。必ず事前に調べてからお越しください。

決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合がございます。

登録できるキャッシュレス決済サービスは、総務省のホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」(外部サイト)をご確認ください。

 

2.マイナポイントの利用

  • マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ等を行った際に付与されます。

ポイント付与率:チャージ額または購入額の25%(上限5,000円分)

  • 付与されたポイントは対象のキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で利用できます。また、その際にマイナンバーカードは提示しません。

 

関連情報

マイナンバー制度

 マイナンバー制度について

 マイナポイント25%もらえる(総務省)[PDF:1350KB]

お問い合わせ

総務部 情報政策課情報政策係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4550
FAX:0463-93-5575

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る