点検商法でのトラブルに注意しましょう

公開日 2022年08月16日

更新日 2022年08月18日

突然訪問してきた事業者に、安易に屋根等の点検をさせないようにしましょう。

点検箇所を、わざと壊して撮影し勧誘するなど、悪質なケースもあります。

相談事例

近所で工事をしているという事業者が訪問してきて「屋根がめくれているのが見えた。屋根に登って点検する」と言うので依頼した。

点検後、屋根が浮いている写真を見せられ、そのままにしておけないと思い30万円で修理の契約をした。

その後、家族の勧めでハウスメーカーにあらためて点検を依頼したところ、「釘を引き抜いたような新しい傷がある」と言われた。

アドバイス

  • 点検後に修理を勧められても、その場で契約しないようにしましょう。

別の専門家に点検を依頼したり、複数の事業者から見積もりを取ったりすると良いでしょう。

  • 家族や周囲の人は、不審な人が来ていないか、見慣れない書面がないかなど、高齢者の様子に気を配りましょう。
  • 工事終了後でも、クーリング・オフできる場合があります。

問い合わせ先

困った時は、伊勢原市消費生活センターへご相談ください。

伊勢原市消費生活センター

  • 電話:0463-95-3500
  • 相談日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

     午前9時30分~午後4時(正午~午後1時を除く)

  • 相談方法:電話か窓口
  • ところ:市役所1階 人権・広聴相談課

かながわ中央消費生活センター

  • 電話:045-311-0999
  • 相談日時:月曜日~金曜日

     午前9時30分~午後5時

     土曜日

     午前9時30分~午後4時30分

     (祝日、年末年始は除く)  

  • 相談方法:電話か窓口
  • ところ:かながわ県民センター6階(横浜駅西口)

   ※日曜日及び祝日の相談については、全国共通の電話番号「消費者ホットライン」をご利用ください。 

       電話番号:(局番なし)188

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住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4717
FAX:0463-92-9009
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